
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【あなたの意見】死刑制度バトン【聞かせてください】バトン

Q1 真面目にお願いします。あなたの正直な意見が聞きたいです。
A1 硬派な感じで良いですね。でも他の回答者、不真面目な人も多かったですよ。
 初めて「バトン」なるものにお答えします。よろしくお願い致します。

Q2 それでは最初に、貴方は死刑制度反対ですか?賛成ですか?
A2 反対です。

Q3 反対派にお聞きします。貴方の大切な方が無残な殺され方で殺されても死刑をとなえませんか?
A3 当事者になったら、その加害者には死刑を求めると思います。本村洋さんのように。

Q4 賛成派にお聞きします。なぜですか?
A4 (抑止力を挙げる人が多いですね。もしくは加害者を一人の人間としては見られない人も回答者の中には多かったです)

Q5 死刑制度が無くなると、犯罪が大幅に増加するという意見がありますがどうでしょうか
A5 抑止力の過大評価は、根拠に基づかない「印象」だと思います。まず、それを測ることなど厳密には不可能だと思う。
 ただ、欧米では「抑止力があるとは言えない」というデータがあるようです。

Q6 死刑制度とはどういった効果などを持つものだと思いますか?
A6 取り返しのつかない冤罪を生み出す効果。

Q7 海外では死刑制度を廃止にする国がありますが、どう思いますか?
A7 いわゆるネトウヨさん達が大好きな中国とか韓国とか北朝鮮は存置だから良いんじゃないですか(ごめんなさい、つい感情的になってしまいました)。
 ただ僕は、「先進国が廃止しているから日本も廃止するべきだ」と思っているわけではありません。

Q8 仮に死刑制度がなくなったとしたら我が国はどうなると思いますか?
A8 ほとんど変わらないと思う。良い意味でも悪い意味でも。
 少なくとも「日本オワタ\(^o^)/」という状況にはならないでしょう。
 もう既に日本終わってます氏ね(すみません、また感情的になってしまいました)。

Q9 以上で質問は終わりです。他の方にも回してくれたらと思います。
A9 存置論者でも良いから、ある程度きちんと勉強していて、少なくとも真剣に答えてくれる方が良いですね。
 やっぱり、人の命に関わることですから。

Q10 お答えいただき、ありがとうございました。
A10 こちらこそありがとうございました。
 同意見でも異論・反論でも良いですので、「建設的な」議論をして頂ける方、いたら嬉しいです。
.25 2012 死刑 comment2 trackback0
 HOME 
