スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

茨城・水戸市~東海村

 茨城に行ってきた。もともとは福島にボランティアで行くつもりだったのだが、諸事情により変更した。
 目的は、とにかく行かなければ分からないことを感じ取ることだった。
 「その目的・行動は独善的、あるいは物見遊山的ではないか」ということも自問自答した。あまり深くは考えていないが、結局は「何かしら行動に起こさなければ0だ」というふうに自分に言い聞かせた。「その悩みも、現地に行かなければ結局は分からない」と。
 悩んだ割にはあまり大した旅にはならなかった。人と話す機会も作れなかった。でも、行って良かった。「行かなければ分からないことを感じ取る」という目的は多かれ少なかれ達成できた。

 4/30(土)の20:30過ぎに家を出て、沼津のICに乗ったのは約1時間後だった。そこからのらりくらりと高速道路で行き、水戸に着いたのは1:30頃だったろうか。
 翌日、目が覚めたのは地震のせいだった。寝ていた間にも数回あったらしい。いきなり恐怖の洗礼だ。
 こんなに余震が活発だとは思わなかった。いや、知っていたはずだった。静岡にいても地震速報はあったのだから。でも、実際に体験すると、全然違う。
 正直、静岡で地震速報を見ているときは、「このくらいの規模の余震はあるもんだ」くらいにしか思わなかった。「このくらいの震度じゃ大したことない」とさえ思っていた。しかし、実際に体験すると、自分がいかに他人事だったかが分かって猛省した。震度3レベルの地震が1日に何回も起きるのは、明らかに異常事態だ。揺れは(計ったわけではないが)数十秒続き、その間は長く感じる。「いつ強い揺れに変わってもおかしくない」。そういう不安や恐怖がよぎる。揺れが収まると、「被災地」と自分の「距離」を痛感し、反省するとともに、それに気付けただけでも意味があったという喜びを感じた。

 外に出て車を走らせると、夜中には気付かなかったことに気付かされた。
 家の前の塀・タイルや、屋根が損壊している家が多い。ガラスが割れている家もある。もう日常が戻っているかと思ったら、ここ茨城にも確実に爪痕が残っていた。それは、どんなテレビの悲惨な映像を見るよりもリアルだった。そこで生活をしている人たち、生活しなければならない人たちの息吹は、テレビではなかなか伝わってこない。
 海の近くまで行くと、道路がボロボロになっていた。自分が通った道は、この2ヶ月足らずで直したのだろうか?
 静岡では感じることができなかった、茨城の人々の「生活」が、目の前に横たわっていた。

 国道6号線を北上し、「原子力科学館」を目指した。着いてみたら、本館より手前の別館に、JCO臨界事故展示のスペースがあった。そこには沈殿槽の原寸模型があり、臨界事故の瞬間を説明する映像に合わせて動いたり光ったりする仕掛けだった。あくまで「模型」だと分かっていても、チェレンコフ光が出る瞬間は嫌な気分だった。
 JCO臨界事故展示のパンフレットから、「展示主旨」を引用する。

*****************************************************************
 JCO臨界事故は、国内外の人々に大きな衝撃を与え、風評被害をもたらし、原子力への信頼を揺るがせた。しかし、その記憶もやがては薄れ消え去る。
 この展示は、事故を真摯に見つめ、事故の実像を理解し、風化させず、二度と繰り返さぬための教訓にと企画されたものである。
*****************************************************************

 「風化させず」とか「二度と繰り返さぬため」というフレーズに、意外と誠実だな、と一瞬思ってしまったが、冷静に読むと、被曝して悲惨な死を遂げた二人の作業員については全く触れられておらず、それよりも「風評被害」や「原子力への信頼を揺るがせた」方に視点が行っている。
 先述のパンフレットから、「JCO臨界事故」の概要を説明した部分を引用する。

*****************************************************************
 この我が国初の臨界事故は、放射線被ばくによる2名の死者を出し、周辺住民の避難や屋内退避、深刻な風評被害をもたらした。
*****************************************************************

 二人の作業員については、文字通り「触れられているだけ」だった。直後にはそれを打ち消すかのように避難や風評被害についてが書かれている。
 「周辺住民」についても、JCOの敷地から道路をはさんで130m離れた作業所で被曝し、長年にわたり苦しんだ大泉夫妻のような人々については全く触れられていない。
 さらに、そもそもJCO臨界事故は「我が国初の臨界事故」ではない。1978年11月2日に、現在レベル7の深刻な事故を起こしている福島第一原発で日本初の臨界事故が起きていた。なんと、東電はこの事実を29年後の2007年3月まで公表しなかった。
 次に、JCO臨界事故のわずか3ヶ月前である1999年6月18日、石川県の志賀原発でも臨界事故が起きている。この事故も、2007年3月まで公表されなかった。
 本館の展示も、一言で言ってしまえば、放射能を身近に感じさせ、放射能と親しむ、といった趣きだった。
 JCO臨界事故の被害を被った人々の気持ちを察すれば、まことに寒々しいと言わざるを得ない展示だった。

 原子力科学館の敷地内にあった東海村のマップを見たら、JCOの位置が分かったので、もと来た道を国道6号線に向かって戻った。
 国道6号線にぶつかった辺りにJCOはあるはずだったのだが、それらしい建物が見当たらず、結局農道のような道を通って1周してしまった。ぐるっと回って辿り着いたJCOは、鬱蒼とした森と高い塀に囲まれており、重々しい雰囲気を漂わせていた。
 一つ、気になったことは、JCOの周りの畑にたくさんの菜の花が植わっていたことだ。これは、元々なのか、それとも菜の花は土中の放射性物質を吸収する働きがあるから、そのためなのか。誰かに聞きたかったが、農家の人は誰もいなかった。

 かくして、一泊二日の短い旅は終わった。帰りの高速、途中で寄ったパーキング・エリアでも、揺れた。
 今思い返してみても、ところどころ悔いが無いではない旅だったが、満足はしている。帰ってからも、毎日地震速報は流れる。

 3.11は、今もまだ続いている。

 決して忘れてはいけない。思いを馳せる。想像する。考える。知る。そして、伝える。
 ほんの少し、車でちょっと行ったところに全く違う世界があることを、僕は学んだ。
 そこからまた、ほんの少し、車でちょっと行ったところで僕たちは仕事をしたり本を読んだり誰かと話をしたりセックスしたり飲んだり笑ったり喧嘩したりしている。
 誰かを批判するわけではない。誰も悪くない。ただ、知ってほしい。思いを馳せてほしい。
 ほんの少し、車でちょっと行ったところに、僕たちの「当たり前」が「当たり前」ではなくなっている世界があることを。

 今もまだ、地震速報はやむことがなく続いている。
関連記事
スポンサーサイト
.03 2011 核・原発 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://gonjunior9.blog25.fc2.com/tb.php/4-ef74c0e4
